お役立ち情報 

お役立ち情報 »How To 部屋探し

How To 部屋探し

上手な部屋探しのポイント教えます Q1.部屋探しでもしようかな?と思うんですが・・・
Q2.気に入った物件を見つけたらどうしたらいいの?
Q3.契約にはどのくらいの資金が必要?
Q4.火災保険って加入しないといけないの?
Q5.契約には何を持っていけばいいのでしょうか?
Q6.入居審査ってなに?
Q7.保証人ってどうしても必要?
Q8.退去手続きってどうするの?
Q9.敷金っていつ、どれくらい返ってくるの?

 
 

HowTo部屋探し Q1.部屋探しでもしようかな?と思うんですが・・・

まず、希望をまとめてみましょう。

  1. 家賃・・・駐車場・共益費込みで毎月いくらまでなら払えるか、考えてみましょう。
         (相場は、手取り収入の3分の1程度です)
  2. 間取り・・・家族の状況によっても変わりますよね。広さは手持ち家具と備え付けの収納のバランスも考えてみましょう。
  3. 地域・・・通勤・通学の交通の便は?
         マイカー通勤の場合は周辺の渋滞も予測してみましょう。
  4. 建物・・・新築でなくてもきれいな物件はたくさんありますよ。
         マンション・アパート・一戸建では、どれがご希望でしょうか?
  5. 時期・・・引っ越しの時期は、いつですか?
         1~2ヶ月後になら入居できる物件もあるかもしれません。
  6. 設備・・・駐車場代・管理費を込みで予算内ですか?
         キッチンやバスはガス?ベランダは?エアコンや照明はついてる?
         どうしてもゆずれない条件はメモしましょう。
HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q2.気に入った物件を見つけたらどうしたらいいの?

店頭にお越しくださるか、お電話ください。
物件にご案内致します。
中には直前に決まってしまった物件もあるかもしれません。
新しい情報に出会うかもしれません。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探しQ3.契約にはどのくらいの資金が必要?

合計で家賃の5か月分が概算です。

  • ●礼金・・・貸主が受け取る謝礼金です。
           相場は家賃の1~2か月分。
  • ●敷金・・・担保として貸主に預けるお金です。
           相場は家賃の1~2か月分。
  • ●家賃・・・契約日から、月末までの日割り計算です。
           家賃は前払いなので、通常の家賃支払日近くに契約の場合、
           次月の家賃もここで払うことになります。
           ※共益費・駐車場代など家賃に含まれていない分も忘れずに。
  • ●仲介手数料・・・家賃の1ヶ月分です。
  • ●火災保険料・・・住宅総合保険で、任意加入です。

※駐車場の敷金や仲介手数料が必要な物件もあります。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q4.火災保険って加入しないといけないの?

日本には失火責任方という法律があります。
火災によって他人に被害を与えても、重大な過失や故意でない限り、責任は負わないことに成っています。
よって隣の人の失火で家事になった場合でも、自分の財産は保証されませんので、かなり重要ともいえます。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q5.契約には何を持っていけばいいのでしょうか?

上記のお金の他に、書類等が必要です。
入居申込書を書き、審査にパスして申込金(後に代金の一部に充当)を預けた時点で契約は一応、成立します。
保証人が遠方の場合もありますので、契約書は持ち帰り捺印いただいても結構です。
ケースバイケースで追加書類が発生することがあります。

  • ●契約ご本人・・・印鑑・住民票か免許証等
  • ●保証人・・・印鑑・印鑑証明書等

さて、契約。物件や契約書の内容は担当者が十分説明致しますが、必ず理解して捺印してください。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q6.入居審査ってなに?

みなさんが、より良い物件をお探しのように、家主側もよい入居者を探していらっしゃいます。
お互いの条件を確認するという意味だと考えましょう。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q7.保証人ってどうしても必要?

必要です。親や親族に頼りたくない場合は、会社の上司や同僚、友人でも結構です。
要は、万が一なにかあったときに借主に代わって、家賃を支払う能力があればよいのです。
ただし、これもケースバイケースです。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q8.退去手続きってどうするの?

通常、1ヶ月前までに退去の通知をすることになっています。入居時の不動産やさんに、まず電話してください。今、賃貸の部屋に住んでいる人は、なるべく新居の家賃と重ならない様、早めに通知したほうがよいですね。

HowTo部屋探し

HowTo部屋探し Q9.敷金っていつ、どれくらい返ってくるの?

退去時には、部屋を借りる前の状態に戻さなければなりません。(現状回復義務)
よって、普通に暮らして消耗した部分以外については補修・清掃します。
各契約書に書いてあることが最優先ですが、通常はその補修・清掃費を差し引き、退去日から1ヶ月以内に返還され、清算明細書もお渡し致します。

HowTo部屋探し

 

お部屋探しのアドバイザー コーティヤードメニュー

借りたい方

買いたい方

貸したい方・売りたい方

会社案内

お問合せ

サイトマップ


有限会社 コーティヤード
 有限会社 コーティヤード
 〒723-0051
 広島県三原市宮浦5丁目28-1
 フリーダイヤル 0120-67-7246
 TEL 0848-67-7246
 FAX 0848-67-8577
 定休日:日曜日・祝日

部屋を探す

タイプ
ワンルーム・1DK
2DK・2LDK
3DK・3LDK・その他
ペットマンション
一戸建(貸家)
学生用ワンルーム

ご予算(家賃)
 円~ 円

リンク


友だち追加
コーティヤードのインスタグラムはこちら
HowTo部屋探し 引越し必勝法

関連企業

株式会社セイム セイム梱包株式会社

サービス

セイムのリフォーム